特別企画   日米同時セミナーに参加しませんか???

日本とアメリカの美容をネットでつなげれば・・

そんな思いを形にしていこうと、Mixi仲間と新しい事を始めます。

まずは私がustream(ユーストリーム)(http://www.ustream.tv) を使って世界と日本を同時に結び、
世界の美容の技術、知識を講義、講習し、なるべくたくさんの日本の美容師さんたちに
共有してもらうことを目指します。

講師は私、茂木とビバリーヒルズの美容師集団ロサンゼルスから生ストリームでお届けします。

ustream(ユーストリーム)(http://www.ustream.tv)は、オンラインブロードキャスティングサービス。
簡単に言えば、登録した人なら誰でも自分のテレビ局をオンライン上でライブで流す事ができるサービス。
つまりカメラを通した映像をリアルタイムでオンライン上で流す事ができ、
コンサートを同時にオンライン上で流したり、教育の分野でも既に広い範囲で使われています。

無料で登録でき、とても簡単に使用できます。

参加資格:美容師および美容に興味を持っている方。(専門的な用語等が使われます。)

参加方法ustream(ユーストリーム)(http://www.ustream.tv)に登録し、
(ユーストリーム登録手順はここから)
モギヘアユーストリームページ をストリーミング(放送)の時間に開いてください。
PC or Mac デスクトップでもラップトップでも。

iPadなどのタブレット、iPhoneなどのスマートフォン、iPod touchなど(アプリケーション必要)
いろいろな端末から、ご覧になれます。
つまり移動中でも、出先でもセミナーを見れるというわけです!
チャットにて質問などを受け付けます(都合により、すべてに答えられるわけではありません)。
録画の閲覧も後に可能になります。

質問があればEメール gogomogi@gmail.comまでお送りください。

画期的な内容です。基礎的な知識や技術、世界と日本の美容の違いなど
たくさんの知識や技術を共有できたらと思っています。

ユーストリーム登録順序

オンラインヘアクラス」への5件のフィードバック

  1. hairmogi より:

    ファイズジャパンkato

    今日のスカイプ講習の結果

    世界で頑張っている、日本の理美容師が集結したように感じました。

    Mogiさんありがとう御座います。

    また色々な方が、参加してくれることを楽しみにしています。

    ありがとう御座いました。

  2. hairmogi より:

    ブリスベン美容師

    どうして、僕だけコメントを書き込むことができないのだろう・・・って思って
    ファイズさんの掲示板に書き込んだりしておりました。
    やはりオーストラリアだからなのか?(汗;

    …と思ってよくよく見たら、原因が判明!なんと、コミュニティに参加してませんでした(笑)

    さて、スカイプでのセミナー。どういう形式になるのかと思って楽しみにしておりました。
    約1時間強のセミナーですが、これは準備にかなりの時間がかかったと思います。
    準備に時間を費やして頂いた、茂木さん、その他のスタッフの方々、有り難うございました。

    100枚?を超える写真の数、動画も交えての説明はとても分かりやすかったです。

    どうしても写真だけでは分かっているようで、実は理解していない事が多いんですね。
    業界誌のカット教室などの記事を読んで、写真や展開図で説明していても、
    分かったのか、分かっていないのかも分からない(笑) 分かったような気持ちになってるだけ(汗;

    しかし、スカイプと日記上の写真を利用し、さらにYouTubeの動画も取り込むと最強のコンビネーションになるんですね。

    最初にムービーを見て、それから「説明つき」の連続写真を見る。
    これだと、ほぼ完璧に伝える事ができるし、受講する側も理解しやすく、スーッと入り込める。
    これだけ念入りに準備され、完璧な教材で説明を受ければ「質問ないですか」という問いかけに
    疑問点が浮かぶわけもない(笑)

    僕の受講理由は、今後どのように若手を指導してかという意味で受講させて頂いた。
    どのように教えれば近道なのか、無駄を省けるのか。実は自分が無意識に行なっていた動作を
    より明確に、理論的に形にして下さったような感じで、茂木先生の理論には目から鱗でした。

    今後、このスカイプでの講習、もしくは、美容師同士のコミュニケーションツールとして発展していって欲しいなと思います。

    可能かどうかは分かりませんが、NPO団体を立ち上げて、業界紙などで取り上げてもらってメンバーを募り、スカイプ上の研究団体のような形で大きくできないかなと思いました。Mixiの垣根を外して、Web-site上での写真と説明を掲載するほうがスムーズかもしれませんし。色々アイデアは浮かんできそうですね!

    自分の作品などを見てもらう場。
    世界各国で働いている人の、持ち回りで現地の美容師事情を語ってもらうとか。
    DVDだけでは終わらせない(一方通行で終わらせない)、相互的にコミュニケーションを取れる教育ツール。などなど、皆さんのアイデアを集めれば、もっと大きくなっていくような予感がしました!

    それでは、第二弾!楽しみにしております!美容師のみなさん、是非ともお勧めです、笑いありのボケありで楽しいですよ♪

    Yasu オーストラリア

  3. hairmogi より:

    Taka                 2009年11月18日 09:20

    体調崩して参加できずに残念です。
    次回は必ず!!もぎさんがスカイプのホストという事で
    心配でしたがうまくいったみたいで安心しました。

  4. hairmogi より:

    ジェフ吉川    2009年11月18日 10:37
    Mogiさん

    夜遅くまで、講習の準備ありがとうございました。

    世界を結ぶ連帯感は、想像以上に感激をしました。

    Mogiさんの人柄で、楽しく、笑いがあり、そして有意義な講習となり、とても感謝しています。

    これからも、どんどんと世界中の美容師さんと繋がり、ベテランから美容学校生、美容に興味のある一般の方々にも、つながりを作っていきたいですね。

    ありがとうございました。

  5. hairmogi より:

    なっちゃん     2009年11月18日 22:58

    mogiさん

    スカイプ講習大成功おめでとうございます。
    私もぜひ参加させていただきたいと思います!
    準備…頑張ります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中