Inside out エピソード編 #5 男性カット編

男性カット編男性でのInside Outは特別の問題が今までのところ見つかりません。

特に此処30年カットの長さが、単なるヒッピーからショートカットに変化、男性もお洒落をするようになって来た時代に丁度あっていたためだと思います。

男性カットで変化するとしたらどうしても天頂部くらいしか出来ません。
サイドは隙間を作り、毛髪が後ろに行くように行ないます。

天頂部にInside Outのクリーパーを入れる人を探していた時に、アメリカ留学生が私の評判を彼の友人に聞き、そそのかされて?来ましたが学生ですから、、「お金ない、モデルになるが変な?変っていないスタイルなら、是非お願いします」との事

Inside Outの初めての人体実験です

原理は理解しました。毛髪が動く事、しかし実際にクリッパーで線をつける事に非常に心配していましたが、ウィッグの、一番少ないInside Out部分を見せてこれならと、承諾を得て行いました。

彼の名前がOgura君で しばらくは、オグラカットと名前を付けて行ないました

実際終了後には彼は毛髪が思うように動くし、ジェルを多く付けると更にスタイルの変化が出来るので、驚いていました。そして、髪が大量に床に落ちても、毛髪が残っているのにも!!

子供のInside Out

子供の髪は前にも書きましたが、頭部円形が小さい為、天頂部毛髪は前にしか動きません。

子供がスパイクしたくてもジェルを大量に使用しても直ぐ元に戻ります、
そこでこのInside Outが活躍します

この後、根本を更に梳き、天頂部が長ければ、中間に梳きをいれます。
少量のワックス、ジェルで頭髪がスパイクに成ります。

私の子供が少、中,高迄、バスケットをやっていまして、このカットをして有りますと、彼がコートを走ると、毛髪が立ち、汗で濡れても、走ると馬のたてがみのごとくなびき、如何にも早く走っているように見えますが、本人には走るのは速く有りません!!

初期の頃

最初の頃は、丁寧に縦線だけ、これですと天頂部毛髪を後ろ、サイドに流すのに適します、

もう少し、スパイクにするなた、縦、横をクロスして、四角を作ります
更に毛量が多く動きを付けたい人には、縦、横、斜めの線を入れて、根本を梳きます。

これが一番スパイク出来、これにワックス、ジェル,クリームを混ぜて塗布すると動かすのに、寝かしてのスタイルでセパレーツ、スパイクと何でも出来ます。

此処で問題は出来ました??正確にカットしていますと、毛髪が分かれて動くのはいいのですが、時には分かれ目として、パートライン見たいにえるの何とかして欲しい、

それで、ランダムに行なってその欠点をカバーするように成りました、この方法ですと、パートラインのように毛髪は分かれにくくなります。

このスタイルが一番格好いいのは、シャンプーして水分が残っている時です。

Inside Outを行なって、細かい髪の毛が残っているので、アシスタントにリンスしてもらった時、最初にシャンプーした時は大量の毛髪が有りましたが、今回は可なり少なくなっています、彼女、水分をあまり取り除かずに顧客を起こすしました、頭髪から大量の水が、顔に流れてきて、大騒ぎをしていました。
水が毛髪に残らず、クリッパーラインを鉄砲水のように流れてきたわけです。

癖毛、縮毛、にInside Out

男性で癖毛、縮毛の人は、短くしていますが、この方法で行なえば、普通の長さ?を保ちながら、スタイルのウエーブを楽しむ事が出来ます。

男性で角刈り位に短い人に、Inside Out を行ないますと、少しラインは見えますが、1-2日で見えなくなり、伸びてくると、ジェル,ワックスで変化の有るスタイルを作る事が出来ます。ジェルを沢山付けると、本当に針金の様にツンツンします。ワックス、へアークリー、ジェルを混ぜ合わせて塗布すると、前に寝かせると、毛髪が少し立ち上がり、三角形を作り、波を?洗濯板?のような感じに成ります。

男性の髪は、来れれるたびに、Inside Outを行なっても問題ありません

髪の毛の根本が伸びる速さと、毛量が増える事の何時も感心します。

始めての方は、男性で試してみると良く理解出来ます、

男性のInside Outは、このようにサイドはラインを入れて、天頂部は、線を正確に行なったり、ランダムに行なってみたりします。

当然何処に、どれだけ、の組み合わせは、顧客のスタイル、毛髪の長さ、硬軟、によって判断して下さい、

Inside Out  究極の毛量調整 #7」への2件のフィードバック

  1. hairmogi より:

    LED2008年09月21日 13:46
    茂木さん、男性のINSIDE OUTはとても効果的な技法です!髪を立ち上げる、髪を動かすという意味においては必要なテクニックのように思います!最近のメンズヘアにおいて、とても重要な事が刈り上げたショート~ロングヘアにおいてまでいかにフィットされているデザインであるかがとても重要です!メンズヘアは一部では上手になってきているのですが、まだまだ男性のヘアデザインがわからない美容師を多く見受けられます!10代のメンズはいまでは女の子より自分の髪型にうるさくなってきています!どんなヘアを10代~20代前半のメンズが望んでいるのかを知る必要があります!そういう意味でINSIDE OUTはとても重要なテクニックになると僕は感じています!それと、ヘアスタイリング剤なのですが、今、このスタイルには何が必要なのかをアドバイスできないといけません!それだけメンズのスタイリング剤は多様化してきているんですね!僕はジェルを使用している方には、はっきり使用するのはやめるようにアドバイスします!ジェルでは現在のデザインにはなりません!すこし質感が古すぎるからです!お客さまがすきな、いつものスタイリング剤を使用する!それはいまふうにはならないんだとアドバイスします!!

    1. hairmogi より:

      Mogi2008年09月21日 14:14
      REdさん
      何時も良いコメント有難うございます。

      Inside Outは男性の特に日本人の髪に大いに使用できます。

      ごく一部、全体、1/2,1/3,1/4、ライン、ランダム、その後梳き鋏、ストローク左右にサイドの動かして、根本から毛先に向かって行なってください。毛先をあまり切らないと動きが良く出ます。

      スタイリング剤は、昔から、3-4種類ミックスしてしようします、

      基本時には、ジェル+、ワックス+、シリコン+ヘアークリーム、又はコンデショナー、+ポマード

      これを必要にスタイルで量を調整します。

      ハードな人は、ジェル,ワックス、ポマードを主体に、後を少しずつく合えます。
      動きを出したい、毛髪を束にしたい人は、ファイバータイプ、ワックス、クリーム状、コンデショナー、で後をの少々加えます。

      今はカチカチにする人は少なく成りましたので、ジェルだけは使用する事は有りません、単品だけで行なわず、何種類かを混ぜてスタイルを作ります。

      量はかなり多いです。手でスタイル作るなら、整髪用は、大量に使用し全体に塗布し、それから毛髪を掴みながら行ないます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中