美容師ヘアーカット Inside Out エピソード編#4
髪の毛がうるさい   大胆なカットの先生

日本人顧客で剛毛で、毛量多く、ワンレングス、肩の線より少し短いかた。
髪の毛の多いお姉さんが妹さんを連れてきました。

彼女、本当に剛毛で、男性カット角刈りをしたら、サイドが毛の柔らかい人はほとんど立ちません、日本人男性で剛毛の人は、2cm位横が立っている人がまれにでも居ます、こういう髪の毛は、カットすると手に刺さります、針の吹き矢のようです。
彼女もこれに近い剛毛でした

Inside Outでクリッパーを行ないましたが、全く変化有りせん
梳きバサミで刃が何時も42刃で細かい梳き鋏ですが

、今回は13刃の大量に毛髪が刈り取れる鋏です。

これで大量に毛髪を取り除き、大変喜んでいただきました。
次の時は最初ほど行いませんが、それでも可なり取り除きました、根元からです、
3回目の時に
「如何ですか調子は良いですか?」

「素晴らしいいのですが、カットしてから2-3日寝る時うるさいんです!」
「うるさいんですか??」
短いかい髪の毛が多くなるでしょう、寝る時に枕で髪の毛が押されて、ゴワ、ゴワ押されるて音がするんですよね!それでねがえる打つと、音がするのがうるさくて寝にくい事が不便かな?!」

坊主頭が少し伸びますと、手で触ると素晴らしいカーペットみたいな感覚が手に伝わってきますが、それがうるさいとは思いませんでした。

教訓

剛毛の髪は梳き鋏で多く梳くより、クリッパーで細かく毛髪を取り除く事が良い。
梳き鋏は地肌から、何ミリか伸びてカットするので何日か音がする。

「大胆なカットをする先生」 美容学校で

10年か15年前に母校、国際文化理美容学校でアリミノ化粧品後援で後輩の生徒にデモストレーションを行なう事が出来ました。
確か5月か6月でした。生徒さんも入学したばっかりの素人の方達です。
モデルも生徒さんで、先生に脅かされ??上手い事おだてられ??大勢の生徒さんが並んでくれました。
その中で特に毛髪の多い、背中の真ん中より少し短い生徒さんがいました。
バングを付けてサイドにて分けています。
毛髪を持ってみると重たい、剛毛ではないが、多い毛量、
「毛髪が重く、肩が良く凝ったり、頭が重いと何時も思っている」
「短く切ると裾が広がる、学生は皆髪の毛が長く三つ網するが、私のは毛が多くてうまくいかない」
本当に馬のしっぽより多く有り、驚きましたが、これぞInside Outのモデルに最高

「長さをどれ位きりたい?」
「長さは学校で卒業するまでに短くなるので、出来るだけ残せませんか?」」「じゃ、長さは揃えるだけで、毛量調整して軽くしよう」
「それが出来るならお願いします」

講堂ではでは満員の生徒さんが待っています

何人か無事にを終わり、彼女が出番です、長い髪なので、皆がどうするか興味しんしんです。

「毛先を揃えて毛量調整をします」「調整はこれで行ないます」襟足専門クリッパーを出しますと、会場が大騒ぎに成ります。

彼女の反応は見えませんが、まさかクリッパーでカットするとは説明されていませんでしたか、会場の騒ぎで、私を心配そうに見上げています。
一応コンセプトを説明
いよいよカットでクリッパーでラインを後頭部から付けていきますと、ますます反響が大きくなります。

ある程度まで進みますと、今度は、梳き鋏13刃の大量に毛髪が切れるのを持ち出して、根本から思い切って切っていきます、

長い髪を櫛とかし、わざと前方に落とします、長い髪が根本から落ちてきますから、大量の毛髪は落ちてくるように見えますから、生徒は大騒ぎ、モデルの女性は、うつむき加減で、覚悟を決めているのか、返事をしません、

終わりまして、生徒は、長さが変らず、毛髪の量が大量に落ちたのと、スタイル自体が良く見えるのと、髪の毛を動かすと見事に動きますので歓心してい大きな拍手が有りましたが、モデルは、この後、軽くシャンプして、ドライで乾かして、戻ってくる事になっていますので、舞台から下がります、
さて全てが終わってフィナーレでモデルが全員出てくるのに彼女が戻ってきません??

その後先生達と懇談会30分、学校から出て行くときに、先ほどの生徒が、「茂木先生」と呼びながら走ってきました

「有難うございました、本当に髪が軽く、良く動き、これだと肩がこる事も無いと思います、!!」とニコニコ笑っています。

「どうしてフィナーレに出て来てそれをみんなの前で話してくれればよかったのに!!どうしていたの」
「あまり髪の毛が落ちてくるので、心配で心配で、トイレに行き、鏡で、見たり、手で頭皮を触ったり、動かしたりして調べていたら終わっていました。すいません!」
と言う事が有り、次の年もう一度行った時には、「大胆なカットをする先生」

となっていました。

教訓

毛量の多い人にはそれなりの悩みが有るんだ!!

Inside Out  究極の毛量調整 #7


広告

Inside Out 究極の毛量調整 #6」への7件のフィードバック

  1. hairmogi より:

    waltz 2008年09月18日 18:44
    日記に掲載済みでしたら申し訳ございません。

    それなりの悩みがあるのはわかりますが、1ヶ月、2ヶ月すると毛量が多く、硬い方は、短い毛が押し上げてふくらむのではないでしょうか?

    ウィッグではその後の経過も癖も硬さもないのでわかりかねます。

    モデルをやる前に自信がなければ大変なことになりますし、ご指導よろしくお願いします。

  2. hairmogi より:

    小次郎2008年09月18日 21:07
    久しぶりのコメントで申し訳御座いません。
    連載を読ませいていただき、実際の教訓をお聞かせ頂き共感しています。
    Inside Outは「はずし」と同じ原理であるのならば、その問題点は今随分改善されましたが、20年前でしたら本当に大変だったと思います。
    未だにInside Outをしても理解されない人がいるご時世なのに、本当に心中お察しいたします。
    これからの、問題点をご指導いただけると嬉しいです。

    遠い空から応援してます!頑張ってください。
                        by  小次郎

  3. hairmogi より:

    LED2008年09月18日 22:09
    髪の量が多いかたは茂木さんが20年以上前に考案されたやりかたはほんと活気的なことだったとぼくも思います!クリッパーでの施術はかなりの訓練も必要ですよね!ぼくも最初にクリッパーを使用してのカットはお客さまにハゲを作ってしまった経験が実はあります!しかし、クリッパーでの施術はセ二ングより柔らかい質感がでたりします!セニングは慎重に頭の中でおちる髪の量感をみながら慎重に丁寧にいれなければなりません!しかしクリッパーでの施術はセ二ングより形が見えているしわかりやすい!でも、ほんの一瞬の油断がとんでもないものになってしまうんですね!ですからクリッパーでの施術はバランスのみれる熟練された技術も必要だということがよくわかります!ようするにトレーニングとバランスがみえているか?という事でだと考えています!セクションでのカットトレーニングの積み重ねでその技が自分にしみこんでいる人でないと、INSIDE OUTは本当の意味ではできません!危険です!それは、ぼくがboy の茂木さんにも感じたことでした!ハズシは茂木さん(boy)だからできる業だと思いました!他の人のハズシは形になっていません!茂木さん[boy)はどれだけのセクションでのカットを体験してきたんでしょうか?そのセクションでのカットがしみついているから、ハズシをいれても素敵にするんです!土台なしにしてハズシは無いというのがぼくの見解です!そして、茂木さんのINSIDE OUTもまた同じです!茂木さんのカットに対する熱意が生んだ技術は土台のない美容師さんが試したところで技術をわかったということだけで、本当のところのINSIDE OUTはできないんだとぼくは思うんです!ですから、いかにベーシックが理解できているか、しみこんでいるかによってしか本当のところは難しいところなんだと思うんです!!根本から切るイコール髪が押し上げるというのは誰かが昔、昔教えたことです!聞いたことより、百聞は一見にしかず!自分でいろいろな髪を経験し試し、失敗を繰り返しても自分のものにしていく勇気も必要です!お客さまでは失敗は当然できません!しかし、何が失敗なのかは自分で確かめる必要があります!INSIDE OUT・・・・・・言葉では簡単ですが、茂木さんのこれまでの闘いを察します!同じ美容人として!!・・・・・・

    1. hairmogi より:

      Mogi2008年09月19日 11:05
      (Vodka)さん

      美容師 ヘアーカット教室 Inside Out エピソード編#1 2008年09月18日06:13

      此処に原理が書いて有りますので読んでみてください。

      「ウィッグではその後の経過も癖も硬さもないのでわかりかねます。」

      そのとうりですね!
      ウィッグでは
      今まで経験なさっていないのでしたら、実際の人間では、相手の感情が伝わってきますので無理です、

      ウィッグでは、御自分でクリッパーで地肌に当てて切るとどうなるかの経験です。これが最初です

      ウィッグでの実際の経験とを近づけるには

      ウィッグを新しい長い髪でワンレングスに切って下さい。

      4等分に分けてください。天頂部をU型に分けますと8等分されます、

      これを図形で、

      1)縦線だけでクリッパーを入れる
      2)横線だけにクリッパーを入れる
      3)縦横線だけクリッパーを入れる
      4)縦横斜め線クリッパーを入れる
      これで動きを見てください。

      1)縦線だけでクリッパーを入れる
      このセクション全部に、に根本に頭皮に梳き鋏(刃の目40目くらい)で1度開閉して梳きます。
      この時縦割りで行なってください、セクションは薄めに行なってみてください。

      2)横線だけにクリッパーを入れる

      このセクション全部に刃3ヵ月後に来られた感じを作る為に、根本から3CM離して、同じ梳き鋏で一度開閉してください。
      セクションは前のと同じくらいです、

      3)縦横線だけクリッパーを入れる

      このセクションはへーカット6ヶ月の作ってみます。

      最初に6CMの所に同じ梳き鋏を一度入れて、3CMの所に同じ梳き鋏を一度開閉させます、

      4)縦横斜め線クリッパーを入れる

      このセクションはは9ヶ月後のスタイルを作ります

      同じように、9CMに梳き鋏でで一度開閉、6CMの所に梳き鋏で一度開閉、3CMの所に梳き鋏一度開閉

      全てセクションの幅を出来るだけ同じで、そのセクションを梳きバサミが9。6.3CMと切るまで離さないで下さい。
      そして次のセクションも同じように行ないます。

      3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月の人の半分のセクションを、根本に同じ梳き鋏で一度頭皮に付けて開閉してみてください、

      これで伸びた時の状態と、その時もう一度。根本にクリッパーを入れて梳き鋏を行なって見たらどうなるのかの予想が出来ます。

      毛髪は毎日伸びて、抜けていますので、このようには成りませんが、感じを得ることが出来ます、

      天頂部の残りは、これを自分で好きなようにアレンジしてみてください、
      そして、最後に、毛髪の長さを切って、四箇所の違うカットをして、天頂部を合わせてみて下さい。

      これで可なり記録が出来ます、又感覚が理解できると思います。

      クリッパーの多い場所、とそうでない場所の動き、梳きバサミを入れて伸びて来た時の毛量感が感じ取れるはずです。

       「1ヶ月、2ヶ月すると毛量が多く、硬い方は、短い毛が押し上げてふくらむのではないでしょうか?」

      この答えも出てきます。

      頭で考えたら、次は実行して、考え、調整、実行してみてください。

      経験しないと分かりませんので、頑張って報告してください、皆が待っています、

      1. hairmogi より:

        小次郎さん
        もっと気楽にコメント下さい。
        redさんも言っていますが私のINSIDE OutどうもBoyの茂木さんハヅシとは違うようです。
        私は同じかと思っていましたが、彼のカットを見た事が有りませんのでなんとも言えませんが、最近は根本から梳く事を雑誌、Bobで可なり詳しく説明して有りますので、原理は皆さん理解されていると思っています。
        このInside Outのカットでは大変面白い経験をしました。
        私自身がです、
        次は男性部門と、愛好者についても述べてみます。
        又コメント下さい。

      2. hairmogi より:

        Mogi2008年09月19日 12:17
        Redさん
        何時も熱いコメント、的確な内容、カットを相当勉強されていますね!
        自分の年齢とREdさんの推定年齢の時はそこまで勉強していませんでしたね!
        大切な事が何点か有りますので此処でお借りして説明します。

        1)クリッパーでの施術はセ二ングより柔らかい質感がでたりします
        そのとうりです。!!
        梳き鋏は相当切れる鋏でも、ましてや、毛束が少しでも厚いと、毛髪を捻りきる??様にカットします。
        綺麗に切れても鋏のようにスパッとは切れていません、この僅かが違いが伸びてきた時、毛先に、スタイルの時に出ます。

        クリッパーですと、根本から完全に切りますから、毛髪が伸びてきた時、毛先が丸くなって伸びてきます。それで柔らかい感じになってきます。
        これは私の感じですから、顕微鏡で見たらそうではないのかもしれませんが??

        2)ぼくも最初にクリッパーを使用してのカットはお客さまにハゲを作ってしまった経験が実はあります!

        これは少しオーバーですが、??ラインを作っていますから、気をつけないと太いラインに成りますが、まずは顧客は気が付きませんから、大丈夫です。

        それより私は梳き鋏を。4種類持っています、ほとんど梳けない梳き鋏?
        普通の42刃、ブレンド用。13刃大量に梳く、11刃、95%カットほとんどカットしますが、ほんの少し残します。

        11刃でクリッパー後に天頂部をこの鋏で、毛束を根本からバッチと切りました、完全に穴が開きました、それでも天頂部は上手く隠れました!!助かりましたが、汗がどっとでました、

        顧客には此処を特別梳いてあるから、動きが良く出るよ!??と説明、その後も来てくれるから、セーフですが、イヤー驚きました。。

        3)セクションでのカットトレーニングの積み重ねでその技が自分にしみこんでいる人でないと、INSIDE OUTは本当の意味ではできません

        これも当然ですね!
        やはり、鋏でカットが上手く出来、毛髪の長短での毛髪の張り、それにカットしての毛量、頭部の凹凸、それと毛髪の流れとの関係、

        最近アメリカで出来た理容店TheShaveで1年半位パートで働きましたが、そこで、多くの男性頭部を剃りました、

        私も72年ヒッピーのロングヘアーの時に頭部をそって、頭部の凹凸のあることに驚いた一人ですが、

        多くの男性頭部を剃ってみて頭部の形が良く理解でき、そこに如何毛髪を流し、何処を如何梳くか、クリッパーを入れるかを考える事に訳立ちました。

        4)根本から切るイコール髪が押し上げるというのは誰かが昔、昔教えたことです!

        これは多くの理美容師さんが言われます。
        (vodka) 2008年09月18日 18:44
        さんも質問されています。

        これは当然な疑問ですが、それは頭部の形、引力?毛髪の弾力を感じいていない、卓上の理論ですね。

        まづ頭部

        円形で、それも縦円形です、天頂部が有って、そこから斜頚しながら楕円形を作っています。
        頭皮をはがし、??平面にすると多分、毛髪は真っ直ぐに生えているはずです。それを楕円形頭部に付けると毛髪が自然に下に流れます。

        子供の毛髪が天頂部は前にしか動かないのは、頭部が小さい為に、円形が小さく、天頂部が前方に斜頚している角度が強いからだと思います。

        毛髪の弾力、

        毛髪は、張力は強いのすが、弾力は柔らかく強くは有りません。
        まして斜頚に生えていて、引力が有りますから下のほうに下がってきます。
        まれには、剛毛の型がいまして、男性カツト刈上げ、角刈りの側頭部でも1-2cm立っている人が居ますが、それは、サイドを同じ長さに全てカットして有っての話です、

        Inside Outのように、多くても全体の5-10%では、長い毛が多すぎて立てません、

        天頂部を真ん中で分けて長い髪でしたら、何もしなくとも、パートには短い髪が多くたっています。これは新生毛です、
        しかし、5CM以上、天頂部丁度U型をパスする場所からはまず有りません、

        以上の事から、ポニーテールできっちりと地肌に付ける位に毛髪を寝かせる人でも新生毛が立たなければ問題ありません、

        この件に関しましては、過去にも述べて有りますので読んでみてください。

  4. hairmogi より:

    LED2008年09月19日 13:03
    茂木さんありがとうございます!ほんとうに的確なアドバイスを頂いて感謝です!また、ヘアスタイルの写真をアップしていただけると嬉しいです!最新のものでなくてもかまいませんので70年代や80年代の茂木さんの仕事を拝見できたら幸いです!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中