講習会が始まりました。

今日はワンレングス、グラジュエーションボブをカットします・

先ずは午前中の生徒紹介

Sovia Tucioさん    Vanessa Sarrias さん     Adranna Kingenteinさん

IMG_4069 IMG_4071 IMG_4073

3人のボスLui Rosrigeezさん Anna Lee さん     Tracy Grinageさん

IMG_4074 IMG_4077 IMG_4078

David R Gonzalesさん

IMG_4082

Lui さんのサロンから、もう二人参加する予定が、個人的な事情で今日は参加できないとの事。彼がこの授業料の半額を出していますので彼も少しがっかりしていました、講習料金は払い戻ししませんから、私も残念でした、

来週から参加してもらえれば嬉しく思います。そして、もう一人、今週はアメリカの夏最後の休日、勤労感謝の日(Labor day)ですので、参加できないとの事で、私のDVDを購入して勉強して来週から来ると言う生徒さんもいます。

という事でいろいろ人生勉強するのも大変ですね!

先ずは皆さんに普段どのようにワンレングスをカットしているかを実際に見るためにカットしてもらいます

では、皆さんがどういう状態で普段ワンレングスをカットするか、これから見てみましょう。

  1. カットする、目線、目の位置でカットするを見て見ましょう

皆さん目線がメチャ高いですね!本来は目線でカットするわけですから本来はこの姿勢では毛先をフリップさせるカット方法で、その為の姿勢では良いと思いますが?直線を作って、ワンレングスにするのは??

私の方法とは可なり違いますね!

IMG_4084 IMG_4087IMG_4089IMG_4092IMG_4093IMG_4112

これが私達の目の位置です

IMG_0043 IMG_0019

次にバックでのカット姿勢を見てみましょう

カットする場所を見極めようとして、立ち位置が高いとどうしても背中を丸めて切りますが、これを何年も続けていますと背中が丸くなりやすくなります。

IMG_4093 IMG_4142

足位置はどうでしょうか?

立ち位置で足位置はどうでしょうか? ある生徒は解らなくとも自然に2時の位置にいます、両足をそれえてたったり、足を大きく横に広げ足りしています。

IMG_4092IMG_4095IMG_4112IMG_4089IMG_4087

IMG_4093IMG_4086

このように2時の位置でたって欲しいですね!これですと真っ直ぐにバックが切れます。後頭部のカットはこの位置で動き来ません。

IMG_0036IMG_0013

では左手をどのように置いてカットしているでしょうか?

左手、左指は定規の役目をします。これが決まっていないとカットが直線になりません

残念ながら全ての生徒さんが、手、指が頭と平行で、床と直角になっていますので、カットラインは跳ね上がるように切れます、カットラインにテーパーが出来ます

IMG_4115IMG_4123 IMG_4117

手、指は、床と平行であり、頭とは中指サイドが平行に成るようにして切ります。

IMG_0083IMG_0016

両サイドはどうでしょうか?

両サイドはどの位置でカットし?ているのでしょうか?? ワンレングスのコーナーを回りながらカットして行き、サイドもカットラインと正面に向きカットしていきます。

IMG_4112IMG_4110IMG_4130

両サイドをカットする場合、後頭部からのコーナーを切らずに真っ直ぐ切るには、左側は椅子の90度サイド立ち、鏡を背中に、体の位置を此処から動かしてはいけません。足の位置は10時で立ちます

IMG_0176 IMG_0113

右側は右後方45度に立ち、鏡を正面に立ちカットします。

体の位置を此処から動かしてはいけません。足の位置は10時で立ちます

IMG_0060

総論

当然美容師の方達ですから、ワンレングスは何度もカットしています、又、直線ラインをいろんなカットで作っています。

ここでも経験年数の違う美容師がカットしております。

共通しているカットの方法は

  • カットしながら、椅子の周りを、頭の形に添って回りながら丸くカットとしていく

修正方法

ワンレングスをカットする場合動く体の位置は  3箇所 後頭部カットは、真後ろ、  右側カット 右後方45度付近、   左側カット 左横90度付近

  • 足位置が、広げたり、2時になったり、揃えたり、常に変わっている、足の位置が動くので常に新しいガイドラインを作っている

修正方法

足位置は、2種類 2時位置、 10時位置     後頭部カット 2時の位置   左右サイドカット   10時位置

  • 立ち位置が高すぎるので、目線でカットでなく、目下、でカットしているので、カットラインが見えなく、必ず指を曲げて、カットするので直線ラインでなく、レイヤーラインを作っている。

修正方法

目線でカットする。  背の高い人は、片膝を付いてカットするか、低い椅子を使用して、目線、指の上でなく、指の腹を見上げる位置でカットする。

以上を注意して私がデモストレーションをして、再びカットしてもらいました。

初めてとは言え、皆さん良く理解していただき、DVDを購入して、次の週まで、練習してくる約束です。

来週が楽しみです。

ヘアーカット教室/ 午前の講習会#1」への7件のフィードバック

  1. hairmogi より:

    コメント

    コメントを書く

    なお( ̄□ ̄;)!! 2009年09月08日 13:04
    そちらに行った時は是非とも参加したいですねうまい!

  2. hairmogi より:

    Mogi 2009年09月08日 14:07

    なお( ̄□ ̄;)!! さん
    是非ご参加下さい!!
    但し、英語だけの解説です、私の日本語英語が理解できるくらいには英語を勉強しておいて下さい!!

  3. hairmogi より:

    Mogi 2009年09月08日 14:09
    シュウジさん

    本当に疲れました!!
    久しぶりに行うソロ講習会それも人数が少なく、可なり丁寧に教えましたので??
    午後の部も読んでください。

  4. hairmogi より:

    ロンマサ 2009年09月08日 18:00

    お疲れ様です。
    映像にチラッと日本人が写っていますが、この子は生徒ですか?
    今、オーストラリアに住んでいますがこの子に似ている子が近くの理容室で働いているので気になりました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中