ロサンゼルスヘアーカット講習会二週間め

9月13日、2回目の講習会を行いました

今回7人の参加者が増えました、

Emily       Amber               Tiffany          Walter      David    Comie

Emily GalarzaAmber HershbergerTiffany ShibazakiWalterHyuid JangComie Chang
Michell
Michelle Shin
  1. Emilyさんは、先週は来れないので今週から始めるという約束で始まりました、DVDを買って勉強してくれました。
  2. AmberさんはLui’s salonの従業員で、先週は弟の事で何か来られなくなり、DVDを見て勉強してきてくれました。
  3. Tiffany さんは日本に夏の休暇で、DVDを買って勉強して今日から参加です。一番遠方(80KM)からです。
  4. Walter さんは学校を卒業、Hiroshi Salon にアシスタントしています
  5. David さんはComieさんのサロンで働いているそうです
  6. MichellさんはComieさんの友人で彼女に誘われてこられました。

皆さんそれぞれに事情が有られるようで!なかなか5週間続けてこられないようです。

今週はレイヤーの基本である、ラウンドレイヤー(頭部に沿って丸く平均にカットする)事を勉強します。

ヘアーカットは、完全なワンレングス以外は大なり、小なり、レイヤーでカットしてデザインを作ります。

そして大勢の美容師がこのラウンドレイヤーに挑戦しますが、ワンレングスカットと同じでなかなか上手く行きません、

今回はカットの理論?コンセプトを先ずは頭で理解してもらおうと、先ずは理論の説明です、

Taka さんが私に代わって英語で!説明してくれました、皆さん真剣に聞いています。

Taka 説明

私が体の動き、足位置、の関係を説明、実際にカットして有るウィッグを出して、アウトラインの説明をしました、

Mogi 説明Mogi 説明Mogi 説明

早速カットに入りますが、どれ位先週のカット方法を覚えているか??初めての人は?? DVDで勉強した人の効果は??期待と不安が有ります。

Lui’s Salonから来たAmber さんがDVDで勉強してきたとの事でお手並み拝見

足位置はOK左足を出していますね!       左手を見てみましょうか? 残念、左手は頭部は

平行では有りません!頭部に直角になっていますから、

どうしても手前が短くなります。

Amber 足位置 Amber top head and hand

DAVidさんはどうでしょうか??

足位置は先週より気をつけています、

左手は頭部と平行です、                 先週は足を思い切って平行に開いて、

手は床に直角でしたね

Divid 足位置Dived Daive foot Position  bad one Dived 立ち位置

2週間続けてきているVanessaさんはどうでしょうか?

トップカットの手は完璧ですね!!足位置も完璧です!!    頭部に沿ってカットしています

Vanessa トツプカットVanessa 足位置 IMG_4377

彼女はDVDを見ていないとの事ですが、もし、見て復習していたら今日のカットはもっと良く出来たと思います。

SalonオーナーのLuiさんはどうでしょうか? 教育熱心な方で自分でも積極的に参加されてる方です。

カット終了後、マネキンを逆さまにしてみます、    顔を上にし、後頭部に長さがでて、天頂部をがフラットに

バックからフロントまで綺麗なカーブで続いています、  全体がオーボルにカットされて見えます。Boss です。

Lui's on the base cut Lui's roung leyer cut

Tracy今日は足位置が出来ています! Emilyさんは長い髪ですから手は平行になっていますが

両方の肘が上がっています

足はどうでしょうか??やはり両足が揃っていますね!!

Tracy Emily Emily foot

今日の特徴は、

  • 初めての人はDVDを見ていても、実際のカットでは、左手がよければ足位置が悪く、足位置がよければ左手が悪く

と言うような欠点が出ていました、

  • 初めての韓国美容師の3人は、DVDも見ていませんから、両方を修正するのに時間をかけていました。
  • 2週間来て、DVDを見て勉強している人は、結果が出ています。ただ、経験のある人とそうでない人は

当然、カットの結果が違ってきます。経験のある人は、信じられないくらいに上達していました、

  • Taka さんが作ったVideo をご覧下さい

ロサンゼルスヘアーカット講習会第2週」への6件のフィードバック

  1. hairmogi says:

    LED 2009年09月16日 18:19

    講習会、楽しそうですね。ひとりでも多くのMOGIイズムを習得されていくことを祈っております。ヘアカットをとおして多くの方が、お客様に喜んでいただけるヘアカッターになるということはひとつの文化です。ほんと、いいことですね!!

  2. hairmogi says:

    ジェフ吉川 2009年09月17日 09:54
    2番目にコメントしているAmberさんってとても美人・・・いいなぁ、こんなきれいな人を教えれるなんて・・・Mogiさん羨ましい。

    で、みなさんまじめにコメントしているのですが、20年30年の経験を積んでいる人にも新しい発見がたくさんあって、講習が楽しみだというのは、すばらしいですね。
    長年の美容経験者が気づかなかった基礎理論の前の基礎・・・たとえば体の動きや立ち位置がどのようにヘアカットに影響しているかなんて多くの人が気づいていない。 そこをロジカルに教えられるMogi理論に皆さん共感しているように思いますね。 新たなテクニックを学ぶ前に、今の自分を別角度から確認できる、そこに気づいた人はどんなアーティストのニューテクニックでも容易に体得できていくのではないかと思います。

    しかし・・・Amberさんビジンだなぁ・・

  3. hairmogi says:

    Mogi 2009年09月17日 13:08
    Ledさん
    有難うございます。アメリカ人の前でデモストレーションは数多くこなしていますが、ティチイン、ワークショップを行なうのはLong Beach Show でここ4年くらい行なっていますが、3時間ですからそれほど教えるには行きません。

    今回はテストで5週間一回3時間ですから、生徒がどれくらい覚えてくれるか??心配しています。

    カットを本格的に教えるとすると(一流になる基礎)3時間5回では不可能ですが、アイデアをつかんでもらい、後はDVDで復習をして、引き続き講習を受けてくれる事を願っています。

  4. hairmogi says:

    Mogi 2009年09月17日 13:21
    ジェフさん

    Amberさんが綺麗に見えますか!彼女はたった2年半位の経験だそうですが、頭のいい女性と女性らしさが有ります。
    カットのコンセプトを理解していますが、体はそう動きません。

    体の動き、足位置、手の位置、アングル、鋏の開閉、カットに大きく関係していますが、どうしてもカットする人たちが、カットする場所だけを注目しすぎています。

    カットデザインの前に真っ直ぐセクションを切れて行かなければ成りません。

    鋏の幅だけは真っ直ぐ(たとえ斜めラインでも)に切れてますが、引き継ぐ真っ直ぐ切ることが出来ていません

    何時の日か、大勢の美容師がこれに気が付いてくれる事のスタートです。

    何所まで広げる事が出来るか楽しみにしています。

  5. hairmogi says:

    ジェフ吉川 2009年09月17日 14:17
    Mogiさま

    今の基本はサッスーンから来ている場合が多いと思いますが、その基本の前に、Mogiさんがいつも伝えている体の動きや引き出す角度での髪の流れ、ウェートの形成など、ヘアと体の根本があると思うのです。

    多くの美容師さんは、長いレッスンの間にデザイン形成に必要なグラデーションやレイヤーの基本は理解し、マスターしていくと思いますが、その基本の前の体と髪の原理・原則を理解する機会がなくマスターしていくので、経験を積んでMogi理論を元に自分を振り返ると、基本の理解が変わってくるのだと思います。

    Mogiさんの講習がカリフォルニアでも成功して、日本にも逆輸入ができると良いですね。

    そのときはAmberさんも連れてきてくださいよ。 Youtubeで私の動画も見れるので、よろしくお伝えくださいね。

  6. hairmogi says:

    Mogi 2009年09月17日 18:27

    ジェフさん

    ご希望を彼女に来週伝えておきます。

    そうですね!経験の有る美容師は体の位置、足位置、手の位置、櫛と手の関係に築くと驚くほど早くカットのデザインが出来るようになります。
    カットを何年もしていますので、毛量、毛弾力を感性で掴んでいますので、体の位置、足位置、手の角度位置を綺麗にクレアになれば後は問題なく出来ます。

    経験の浅い人は、それが出来ないので、足位置、体の位置、手の角度が決まっていても切りきれません。

    又来週楽しみにしていてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中