ロスアンゼルス講習会第3週目 午前の部

講習会も3週間目に入ってきました。

今週は顧客の注文カットを自分で理解する方法として、ダイアグラムを描いてカットしてみよう!

という事で始めました。

私も含めて、美容師は技術を体で覚えていますので、文章、絵等で表現する事になれていませんので??

Taka さんが

ダイアグラムが必要なのは、顧客が写真を持ってきてこのカットにして欲しいと要求が有った時に、顧客に説明、自分で良く理解する方法として便利ではないか??

ダイアグラムの必要性!!       先ずは表現方法を説明

9/20/09 ダイアグラム説明9/20/09 3週目クラス

実技と違いえ~~と???                  取合えず、書いてみよう??

9/20/09 3週目クラス9/20/09 3週目

先ずは皆さんにダイアグラムを描いてもらいました

Adriana San    Lui San     Gina San       Vanessa San

AdriannnaLui RodriguesIMG_4696Vanessa  sarria

Silivia san                         Tiffany San

Silvia Turcios Tiffany Shibazaki

David San       Emily San

David GonzalesEmily Galarza

今日の欠席者はAmber さん、Anna さん、Tracy さん です。なかなか全員集合出来ないのがアメリカらしいですね!?

最初にLuiさんからの作品を見てみましょう

この展開図から、初めて仕上がり! やはり自分の仕事が出来るとウィッグでも可愛いのでしょ!次週はこの髪でボリュームを取ります。

Lui daiaglamLui actionLui finsh cut IMG_4754Lui Finsh cut

Vaness さんは3週間続いてきています Backにテイパー、サイドにテイパー、おれも次週、毛量調整が必要です。2時の位置がいまいち!

IMG_4723Vannesa actionVenessa finishVenessa finishVanessa finish

David さんは先週行ったオンザベースラウンドカットの変化を作っています。

David DiagramDavid action

Emily さんは2週目ですが、今回はトップに集めてカットするレイヤーカットを行いました

emily daigramEmily Actionemily galaeza

Ginaさんが始めて参加しました、今回はこういうカットするそうです!初めてですから、足位置、体位置が違いますが?

Gina GrandaGina action Gina finish

逆さまにしてみましょう 一応ダイアグラムのようにカットして有ります 横を向かせると、片方が長く切って有ります

Gina finish up side downGina side way to check

にっこり笑って良く出来ました

Gina finish

Silviaさんはやはり簡単なロングレイヤーを狙いました。

Silvia daiagrameSilvia FinishSilvia sanSilvia finish

Adrianna さんも今回はロングレイヤーです     Tiffany さんは難しいのに挑戦しています!!

Adrianna diagram Adriannna Tiffany action

Tiffany actionTiffany Daiagram

今週は皆さん初めてのダイアグラムで戸惑い、結局自分の得意なカットで終了しました。

Tiffany さんは何か新しいカットに挑戦していましたが、思ってた結果が出なくて!アイデアと技術が付いて行かなかったと思います。

ロスアンゼルス講習会第3週目 午前の部」への4件のフィードバック

  1. hairmogi says:

    ジェフ吉川 2009年09月23日 11:43
    「全員毎回参加する生徒が非常に少ない」???

    1.全体の生徒が少ない?
    2.毎回参加する人が少ない?

    どちらでしょうか?

  2. hairmogi says:

    Mogi 2009年09月23日 11:46

    ジェフさん

    生徒は10人制限人数ですが、未だ全員が揃って講習会を行っていないと言うことです、
    必ず何にかは何らかの状態で誰かが欠席します。
    講習会は払ってもらっていますが、それでも残念ですね!

  3. hairmogi says:

    T.K 2009年09月23日 12:24
    Mogiさんお久しぶりです。
    海外講習はこんな感じなんですね。
    日本以外の海外の講習が見えて嬉しく思います。

    参加メンバーが集まらないのはちょっと寂しいですね
    後、せっかくお金払っているのですから
    その分は自分のものにしなければ無駄になりますね。

    展開図は必要ないと言われれば必要ないのかもしれません
    実際に営業では使いませんから

    しかし
    ある程度経験するまでは
    頭の中に毛束を引き出したイメージができていないと
    スタイル作るのに時間がかかりますので
    スタッフに教える時には
    カット前に自分のイメージした
    展開図とカット終了後の毛束はどうなっているのか
    書かせるようにしています。

  4. hairmogi says:

    ジェフ吉川 2009年09月23日 13:08

    毎週毎週ヘアカット講習に出かけるのは、大変なんだと思います。 
    まじめにやってないわけじゃないですよ・・・きっと。
    お金払ってるんだから行く意思はあるはずです。
    でも、全員にとってプライオリティが1番ではないはずです。
    少なくとも、毎週1番ではないのでしょう。
    わたしなら毎週はいけませんよ。

    でも考えを変えれば、毎週全員がそろわない事がわかれば、残念と思わずに定員10名でも12~13人の申し込みを入れてもいいわけですよね。
    オーバーキャパシティにはならない・・・同じ事をして売上げ20~30%アップですね・・・ラッキーだと思いましょう(ちょっと不謹慎かな?)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中