ロスアンゼルス講習会 5月2日2010

新しい生徒が3人参加してくれました。それと2-3ヶ月講習会に続けて参加される方も居るようになり、少しは私のカット方法が理解されてきたのか?

左から、常連で友人を何時も誘ってこられるConnie,友人のLinda,Jenneさんです。

今回はカットの前に体の動き、足位置、手の動きを練習しました。まずは私のサンプルから、後ろの髪を真っ直ぐに引き出します。

後ろのラインを見てください、私の帽子の動き、肩の動き、左肘と鏡の縁、鏡に映っている顔、が線上に動いているかを見てください、ラインの上を正確に動いていれば真っ直ぐ引き出していると言えます。

1〕足2時位置、前傾姿勢、2〕髪の毛を取り、体で引き出します、3)左足を見てください、体移動すると左足爪先がこうなります。

1.           2.         3.

.

横に引き出します

1)足位置、左足を半歩だし、体椅子の真後ろです。左手はカットする位置に置き、手はカットする場所に平行に立てに立てます、

2〕そのまま体移動で引き出します。写真の左腕、右肩、鏡に写っている、Takaの位置を見てください

3)カット位置まで引き出しました。帽子の位置、左腕、肘 、右肩、 Takaの顔、左足1-3まで比較して見て下さい

1.        2.          3.

椅子の後ろから天頂部を真っ直ぐ上に上げます。

1)足位置2時、いすの真後ろに立ちます

2〕手を頭部と平行に、腕と肘をカットラインの前方に出すために、左肩が前に入ります。

3)同じ状態を保ち髪を引き上げ、カットラインで止めてカットします。

4)長い髪で、揃える場合も最後まで引き上げてカットラインで止めてカットします

1.         2.        3.         4.

横から切る場合はどうするか?

1)左側から切る場合、立ち位置椅子左フロント45度位に10時か11時で立ち左手、腕、肘は顧客の前に、顔の正面に行きます、

2)右側から切る場合、立ち位置椅子左後方45度位に10時位置でたち、左手腕、肘は後頭部の中心に平行に行きます。

1.                    2.

Jodyは3ヶ月目に入りました。今回は特に体の動きに注意してもらう事になります。

まずは説明を行ないます。

.

真後ろを真っ直ぐに引き出してもらいます。

1〕頭の位置を見てください。鏡の縁から下です。左足位置が少し違います

2)左手を見てください、髪の毛を真っ直ぐに持っていません、頭部が高くなってきています。

3〕頭部を見てください。鏡の縁に届いています、左手の肘を鏡サイドを見てください、肘か伸び手引き出しています。

1.           2.               3.

.         .              .

足を見てみます

1)左足が12時を指していません、体は前傾姿勢ですが,脚は立ったままです

2)上体を戻していますが脚はそのままです

3)上体で引き出しましたので、体移動は出来ていますが、上体だけで、脚は余り関係ありません

脚移動は全く無い状態です。左足が1時方向ですから、手が斜めになって髪を引き出しています

1.            2.              3.

..                        ..                        .

髪の毛を持たないで、鏡のラインを見てモーションだけを行なってもらいました

1)これですと、左手は頭部と垂直に平行です、体も前傾姿勢になっています。

2)頭部を見てください、上下が有りません、指も同じラインを引いています、特に左足の爪先が上がって体移動しているのが解ります

1.                  2.

.                                    .

手の動きを見てみます

1)手が頭部と平行に垂直になっています。

2)手が同じラインで移動、左肘が体から離れていません

1.                 2’

.            .

1)足位置、未だ12時を指していませんがよくなっています、体移動をしていますので左足に重心がかかっています

2)体で引いていますので、体移動で右足に重心が移動、左足の爪先が上がります。

1.                2.

.               .

TIMesha左利き

1)足位置2時,前方姿勢、2)左肘体の中心に持っていく3〕その上体で引き出す4)体移動で引き出す

Timeshaは体の動きを良く理解し、練習しているようです。頭部の位置、左肩の位置、右手の位置とラインを比較してみて下さい。

1.        2.         3.          4.

.      ..        ..              .

1)両足が平均してリラックスしています。2)前傾姿勢で髪を取ります、ここでも両端は突っ張っていません。3)引き出しにいきます、右足の爪先が上がり始めます、4〕体移動で髪をひきだしました。

.       ..     ..             ..

Tiffany

先月休んでいました。何人がすでにデモストレーションをした後に行なってもらいました。

1〕2時位置は覚えています、

2)引き出してもらいます、肘を体中心部に持ってきてそのまま毛髪を引き出します。脚の動きが伴っていきません

3)左脚を突っ張るので体がのけぞります。

1.                .2.             3.

.                 .        .   .

手はどうなるか?

1)カットする場所に当てます。

2〕引き出してきますが左脚を伸ばします。

3)左脚を伸ばし、爪先も上げ、体で引いてきますがのけぞりますので、カットラインが上に上がります。

1.             2.            3.

.   . 

Araceli彼女はメイキャップアーテイストでカットを始めたばかりです。今週で4週目ですが、経験がない分練習すると直ぐに出来るようになりました

1〕ラインを見ながら体を動かす様に説明、上体を前傾姿勢、体重が前方に移動、肘もセンターに寄せて固定しています、

2〕髪を引き出します、

3〕そのままの姿勢で体移動で髪を引き出します

4)左脚爪先が上がり真っ直ぐ引き出します

1.              2.        3.        4.

Jim

彼の引き出しは何処が違うのか解りますか?

1)足位置は左足12時でなく、右足も3時を指しています。肘が離れているのを鏡で見る事ができます。

前傾姿勢では有りません

2〕真っ直ぐ引き出しているようです。体が下がるので左手肘が離れているのが良く鏡で見えます

3〕髪の毛を引き出しました。体が移動していないのが頭の位置がほとんど動いていません。

1.           2.           3.

.           ..           .

左手の動き

1)左手肘が大きく体から離れています、手を伸ばして、カットライン髪を取りにいっています

2〕そのまま少し体を動かしますが、腕で引いてきています、

3)腕で引いてカット位置まで持ってきました。今回は一応真っ直ぐに引き出しています。

修正をします。

1)肘を体の中心に持ってきて、離さない、

2)足位置を2時にする左足、12時、右足2時を指す

1.          2.

モーションを行ないます。

1〕からだが前方に行っています、腕を伸ばさず、体移動です、

2)引き出してきます、鏡の人物を見てください

3)さらに引き出します、左脚の爪先が上がってきます

4〕完全に体で引き出しました、左足の爪先が完全に上がっています、右足は何時も3時です、これですと横に引き出しやすくなります、頭の位置が1-4で大きく同じ場所で動いています

1.         2.        3.        4.

1)左手の肘が体に付いています。鏡の人物を見てください

2〕左手の指、鏡の横のライン、鏡みの人物に注意

3〕さらに引き出します、左手の位置と鏡の横のライン、写真に写っている人物に注意

4)完全に引き出しました、鏡の人物が良く見えます、ライン上に引いてきました、体で動かすので大きく正確に引き出しています。

JimのクラスメートStephanie初めてです!

一番最後に後方に髪を引き出してもらいました??

1〕真横に引き出すなら真横に立ちます!腕を伸ばして引き出します!

2)腕の肘を中心につけて、腕で引き出します!左手が斜めに成っています

3〕こんな感じでいいでしょうか??

1)まずは2時位置に立ってください、

2)そのまま腕を固定して引き出します、体がまったくうごきませんね!

1.           2・

さて経験者のCindy は先週は体調悪く今週来まして、同じカットをさらに短く、鍬バサミを使用して完成しましが

1)前のカットフロント 2)今回のフロント、 3〕前のバック      4)今回のバック

1.         2.         3.         4.

Connieが何か探しました!  これだそうです。  簡単なカットですが?!

ストロークカットで毛量調整、     完成です!!!

Jody、体の動きを中心に行い、ショートカットをして、髪の毛をブロー、プロダクトで完成、

5月16日 講習会

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中