ロスアンゼルス講習会5月23

今月の最後のセミナーです。

1)最初に手をあげているのは降参でなく、指の運動から始めました。美容の仕事は手首、指で特殊な働きをしますのでその練習をします。

2)鋏は直線ですから、当然カットは直線に平行に、水平に切れてると思っている美容師が多いいので本当に出来ているか、紙、新聞紙を、セクションの幅に取り切ってみます。

.1.                         .2.

1)天頂部をカットするように平行、水平にカットできる!何時も真っ直ぐきっているか簡単!

2)如何して平行、水平に切れたいなのかな?真剣に切っているのに??

.1.                  .2.

1)手前に持ってきて切れると思う?目の高さで切れば出来るか?

2)ハイ出来ました。片方に上がっています。どうしてでしょうか??

.1.                       .2.

原因は? 皆さん同じように手首が真っ直ぐに成っています、これですとどんなカットしても斜め直線にしかなりません。

正確に行なうにはカットする鋏の手首をその外側に曲げて、自分と平行にする必要が有ります。

〔左利きの人です)

天頂部カットの左腕の位置、足位置を説明します

最初に多くの美容師が行なうサンプルです

1)椅子の真後ろに立ちます、足を平行に、当然左肘はカット位置より後方に有ります。

2)手前に髪を引いてくるか、最後のカットラインで手が頭皮と垂直に成りますので、カット面が斜めに切れます

.1.                       .2.

正しい方法

1)立ち位置2時足位置 左足を椅子の真下、足を大きく開けます。

2〕腕をまくります。椅子から離れていると可なり前傾姿勢になりますが、左肘はカットラインで、左手は頭部と平行です、

3〕そのままの高さで順次後方に戻ってきます、後方ではほとんど姿勢が立ちます

4〕自分で天頂部をカットする場合、天頂部カットをチェックする場合の左腕の位置を見てください、カット位置より可なり前方に来ています。自分で行なって見て下さい、手は頭部と平行に成っているはずです。

.1.           .2.      .3.        .4.

1)左利きです、右手を前方カット位置に持ってきてもらいます。

2)足位置は2時ですが、彼女は背が高いので、右足を椅子の下に、左足をもう少し下げて行なうといいと思います。椅子を少し上げる事も

3)彼は2時位置ですが、左肩が入っていません、左肘がカット位置より後方です

4)左肘をカット位置まで持ってくるように指示します。

.1.         .2.           .3.       .4.

1)左肘をカットラインに持ってきてくださいと左腕を前方に引き出します

2)2時位置で左肩が入ってきました、

3)足は2時位置ですが、彼女も体を前方にしただけですから、左肘が前に行きません

4)私が左肩をカット方向にするように、左肩を押します

5)左肩が入り、左腕肘もカットラインに並びました

.1.       .2.      .3.         .4.       .5.

1)彼女は背が高くカット位置に左手も持っていきました、但し体全体を頭部に着けます上の5番の背中を比較してください

2)Connieが体の位置を直しています。左肩を入れて行なうようにです、

.1.                       .2.

.                                               .

今度は後方から側頭部を垂直に切る練習です、

後方に半歩片方の足を出して立ちます

1)足位置、右利きは、左足を半歩前に出します、

2)左利きは、右足を半歩出します

そのまま動きながら後頭部に来ます

3)左手は後頭部に有りますが、体が椅子と平行で、左腕が、体に近くなっていますのでカットは斜めに成ります

4)これが良い姿勢です、左足は半歩前、左手腕は頭部の中心に有ります。

5)左利きの後方カットです。右肩が入って、左手肘も頭部の中心に有るようです

.1.                        .2.         .3.      .4.     .5.

今回もみんなのカット姿勢を見てます

1)2時の位置で立っています。

2)2時の位置で立ち、体を使ってカットしていました

3)左足位置が違っていますね!

.1.             .2.             .3.

.      .  .          .  

ダイアグラムです。

それに似合うカットが出来るようになりました。!!

この写真のカットに挑戦

6月13日セミナー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中