8月8日ロスアンゼルス講習会

夏休み時期ですから講習会に来られる人も変化が有りました。特に今回は新しい人が参加してきています。

私のカットのコンセプトは最初の日は基本的な理論を理解して頂きます

1)Skills

手首、指が良く動く事が必要

2)Concept

体の動きを理解して正確なカットをする

3)Design

ダイアグラムを作成、平面ラインから立体的なカットを理解する

最初に手首の運動を行ないます

次にカットでの体の動きを実際に行ないます。

3種類の体の動きが有ります。1)髪を真横に引き出す。2)髪を真上に引き上げる。3)髪を真後ろに引き出す。

足位置は2種類有ります。足を揃えて立ち、1)片足半分前に出す。2)片足一歩前に出す

今回は足を半歩だし、髪を真横に引き出す方法を見てみたいと思います。

.#1.          .#2.       .#3.      .#4.

1)左足を半歩前に出します。2)体を横に動かしながら真横に髪を引き出します。

3)足の動かし方を見て下さい、ほとんど平行に見えます。左足の踵が上がっています。

4)肘が引き出す方向と同じ場所に有ります。

Yolanda の真横に引き出すを検証します

1)彼女の立ち位置が可なり離れています。2)足位置は彼女は2時の位置に近くなっています。3)左足を踏み出しているので、体が曲がりすぎ、体と頭部が平行に成っていません。4)左手の肘はカットラインと平行ですが、体が捻って有るので、どうしてもカット面が平行に切れません

.#1.                .#2.

.#3.           .#4.

Ha le の真横に引き出すを検証します

#1)彼女も左足を出しすぎと、体が離れています。 #2)足位置は左足が内側内に曲がっています。

#3)左肘はカットラインに合っていますが、体が捻っているのでカット面を平行に保つのが困難です。

.#1.                    .#2.

.#3.

Jamesの真横に引き出すを検証します

#1)椅子との距離が有りすぎます。 #2)足位置が左足が可なり内側で、両足が横に平行です

#3)左肘がカットラインより後方に有る為に、右手で髪を持ってきます。正確にカット面が切れません

.#1.               .#2.

.#3.

Sandy の真横に引き出すを検証します

#1)カットと体の距離は良い感じですが、前傾姿勢です?

#2)足位置、両足の距離が狭すぎます、左足が半歩以上に成っています。

#3)左肘とカットラインは同じ線上です!!足幅が狭いと動く時に問題が生じます

.#1.           .#2.

.#3.

Berenda の真横に引き出すを検証します

#1)椅子から体が離れすぎています、前傾姿勢に成ります。

#2)足位置が半歩前で良いのです。髪の毛を腕で引き出していますので左足がの踵が上がりません。

#3)左肘はカットラインと平行です。

.#1.               .#2.

.#3.

Weeraya の真横に引き出すを検証します.

#1)彼女は左利きです。我々と反対の動きをします。カットする位置が少し離れすぎです。

#2)足位置は片方より半歩前に行っています。髪を引き出すときは、右足踵が少し上がると体で引き出しているのが解りますが、ここでは解りません

#3)右手肘が少しカット位置から後ろに有ります、カット面が水平でなく、斜めに切りやすくなります。

.#1.             .#2.

.#3.

ここに有るのは音声の無い体の横に毛髪を引き出す動きです。

これで体で毛髪を引き出すのと、手、腕で引き出す違いがわかると思います。

写真でもう一度確認してみます

ヘアーカットは機械でカットするわけ有りません。カットするにも定規を使用することも有りません、それでも直線を正確に作ってつなげる事で、綺麗な作品が出来ます。

それには体の動きを利用して毛髪を引き出すのをコントロール事で目的が達成されますが、それなりのとレーニンが必要となります。

皆さんのカットをするスタイルを見ているとカットする事は簡単でも、それを如何に正確にすることが大切かが理解されると思います。

8月8日セミナー#2

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中