ヘアカットは指、手、腕を使用して行います

カットする時

体の位置を一時静止の状態で行い、指、手、腕を使用して髪を引き出し鋏でカットします。

体を止め

腕、手を動かしますと円運動になり、毛髪を頭部から直線に引き出そうとますが、斜めに引き出します。

直線の道具

鋏、を使用して直線ラインを作ろうとカットをしますが、斜めに持ってきている髪を直線に切るのは大変難しいく、カットラインが揃わない、カットが難しいと思えるのはこれが原因です

立ち位置で一番楽な姿勢

両足を平行、肩幅に立つ事です。

長時間立つには軍隊の立ち姿勢が一番楽で立っていれます。

軍隊のこの姿勢は、ご覧のように頭部が体の前部に有るのを、調整するために、手を後ろで組む事で、バランスを取るために長く立っていることが出来るのです。

このように体の動き、重心の置き方で体は様々な動きを自然に行います。

      

この足位置で上体を動かして、カットするとどのようなラインを作るかです。

カットでは真っ直ぐに上げる、

真横に引き出す。

手前に引き出す、

直線でカットラインを作り、更に角度を入れて行います。

最初に真っ直ぐに引き出せなければ、角度は決められません。

2)指、手、腕の動き とヘアカット

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中