サロン練習スタートです

人間の頭脳から一番離れている場所?は足指と手の指でしょう。

神経の伝達が頭脳から思うように届きません。

目で見て、頭で考えて、命令を出しても、指は思うように動きません。これが自由自在に動かす事が出来れば、神業の指先、(奇術師、ピアノ演奏家等) 神様の足 (サッカー選手、陸上徒競走選手) と言うように成るにも、訓練されないと出来ません。

一般に日本人は手先が器用と言われます

それは、昔は、箸、お手玉、ビーダマ、オハジキ、,あや取り、等の手先の遊びが多く有りましたので、平均してはそうかもしれませんが、フォーク、ナイフを使用する人達は、指先をあまり使用しないので細かい指先の仕事が苦手だと思います。

日常生活ではその違いが有っても、職業では訓練するとその差は訓練次第で、出来るか、出来ないかの差になります

手仕事に入りますと、日本は高いトレーニング水準に有ると信じています。

トレーニンが高い水準に有る為に平均した外国人より手仕事が良くできると言われています。
外国人美容師でも世界に通用する美容師は、優秀な美容師が多くいます(日本以外は全て外国ですから数が多いのは当然です)

実際に練習する

最初は大変です。何事も成れない事は最初が一番大変です。あわてずに正確に、真面目に行ってください。 正確に行わないと残念ながら効果が少なく、弊害が出てきます。

練習表には

最初に今日の日付年を表に書き込んでください

最初は1分間ずつ練習し、休息,練習、の繰り返しを行い、訓練が慣れたら、練習時間を増やしてください。

実際に一分間ですが一緒に練習して体験してください。

手首の運動の効果は、

鋏を櫛と鋏を平行に持つ時、カットの時に手首を思い切って曲げる時、シャンプーの手の動き、物を取る時に手首のスナップが有ると便利ですし、ストロークカット、スライスカットなどのテクニックには必要な柔軟さを作ります。

4種類の手首の運動、(手首の回転内回り、外回りを入れると6種類)

最低5分間 x 6種類運動=30分間。
休憩入れて約1時間近く毎日訓練を100日行いますと、手首が非常に柔軟に成ってきます

年齢にもよりますが、初日から各手首練習を全て5分間は出来ません。
回転作業が2つ有りますが、これを加えると6種類に成り、30分間続けて行う事は無謀です。

最初の1-3週間は1分運動、1分休息、で6種類を行ってください。これだけでも12分間かかります。

これを自分の体調を感じながら、時間を長くして行き、最終的には30分たて続きに出来るように成ります。

人生で初めて手首の動き柔軟と、筋肉、神経を鍛える訳ですから無理して行いますと手首の靭帯を痛めたり、筋肉損傷などを起こしますので、十分に気をつけて行ってください。

手首の訓練、練習表の記入方法

手首の運動表を作成して有ります。
これは各項目が1分間で升目を作って有ります。
最初に始めた月、日、年を大きく記入下さい。

これで貴方がいつ、真剣にやるぞ!と決心した日付けの証が出来ました。
次に実行した日付を次に実升目に入れます。

1分なら、日付だけ、それ以上はサンプルのように3分なら日付と2升、5分間なら日付と4升と言うようにーーーーでもxxxxでも結構ですから印を付けてください。
毎日一種類だけ5分間行うと、(手、指9種類、3種類体の動き)

表は21升目x22升目=462*5分間=93日で一つの動きが終了します。

生涯訓練

神経、筋肉は20歳前後でピークになり後は年齢共に下降していきます。

一度鍛えた神経、筋肉を維持していくには、毎日、手首、指の運動を各1-2分間練習していれべ生涯現役で居る事ができます。日本のラジオ体操と同じ感覚です。

練習表は、基本的な理美容仕事の手を作った出発点だという事を認識してください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中