理美容師になる年齢

理美容師がこの業界に入ってくるのは現代では、18歳前後かそれ以上の年齢

この年齢は、身体的に人生で最高に近い状態です。

反射神経、体力、筋力、持久力等が全て最高の状態です。

日常の手仕事、力仕事は十二分にこなせます。

精神的には、未だ未熟で、反抗期でも有り、親の意見を受け付けにくい時期、親の影響から始めて開放され、自己主張が強く、親、目上の人に反発する時期で、世間の大人が馬鹿に見れる時期でも有ります

理解力は自分で殆ど判断できる時期でも有ります、世間的には大人としての刑罰も科せられるときです

ところが、理美容の仕事は、有る一定の指を使用したり、左右不対称に動かしたりしなければ成りません、筋肉が動作を覚えなければ出来ません

理解力も有りますので、頭で理解し、カットを勉強したと考えています。(理屈でカットしたいと考えます)

理解力が有る分、失敗、他人の目を気にし恥をかくことを恐れます。

失敗を指摘されると、怒るか、やる気を無くすか、指導者を批判します。

手仕事は頭で理解しても、実際では手仕事ですから、反復、条件反射で筋肉が動くまで練習しないと上手くできないのを理解していませんので練習が進みません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中