直線を切ると言う事は

例えどんなに短い直線でも正確に切るには必ず定規を使用します。人間の訓練で出来るのは可なり直線に近いのは可能ですが、完全な直線、角度を、自由自在に何時でも作ると言う事は不可能です。

我々は定規を使用します

定規のを使って形を作る

カットする時 正確で直線を切るには如何するか?

足位置,体位置が重要に成ります

立ち姿勢

長時間立っているときは兵隊の姿勢が最適で、立っているだけでしたら、両足を肩の幅で揃えて立つのが一番自然な状態です

  • 2時位置にする理由

残念ながら両足を揃えて立ち、カットする正面に立って体の姿勢が頭部と平行でカットする事は、最悪の足位置、体位置です。

前にも説明しましたが、両足を揃えて静止状態で、腕、手を動かしますと、横から見て分かるように体の正面に対して楕円形運動で斜めにしか動きません。

動画で説明します

足位置の種類

3種類

2時位置、10時位置、半歩前 

基本的にはこの3種類、足をコンパスとして、腕を固定し、上体を前後、左右に動かして直線に髪引き出します

左利きの人は、右利きの人が2時位置の時は10時位置。

左利きの人は、右利きの人が左足半歩前の時は右足半歩前になります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中