9-2)体の円運動とカットについて 両脚を平行にして立ち、左脚だけを一歩前に出し、体の正中線上に置きます。 丁度時計の2時の状態です、左脚が12時、右脚が2時になり、両方の踵は同じ線上に有ります。体の重心は両方の脚の中心に有りますが、体は斜めに成ります。 これで左手の指を壁に付けてみてください、そのまま腕を下ろしながら円を描いて降ろしてきます。指は何時でも壁に付いています。2時位置で立つと指は壁に沿って降りてきます。 そのまま下がって、センターラインを通りながら、円を描きますが体も壁と直角近くなり、指は壁に触りながら円を描いて元に戻ります。 左脚を12時、右脚を2時にしますと、手は壁に対して、平行円 形を書くと言うことは完全な円運動を行なって居ると言うことがいえます           横からの2時脚位置の状態です。丁度2時の状態の位置ですので今後2時脚位置と呼びます。両方の踵が同じ線上に有る事が理解できると思います

同じように、左手を上げて、円を描きながら降りてきます。ここでは正面の脚ラインをと手の動きを見て下さい。垂直線上に左手は降りてきます 左手が降りてきます手のひらが変わりますが、手は垂直線上を通りながら、上に行きます。 ここでも左手はかなり体と平行に円運動をしながら平行円周回転行います。 足を2時位置にするか、両足を平行にして立つかで、カットする場合に大きく影響します。頭部に対して、縦線の円運動を行うか、平行円運動を行 うかは、カットの時の最大の違いがでてきます。 サロンで他の理美容師が両脚を平行にして立ちカットしている時は、体を斜めにした状態で、背中を丸めて、カットしている場合が多く有ります。 是非サロンで他の人がカットしている時、脚位置が2時位置か、平行して立っているかを見分けて見て下さい。

10) 天頂部カット 足位置、円運動と体移動

9-2)体の円運動とカットについて」への6件のフィードバック

  1. hairmogi より:

    札幌じゅん先生 2008年07月03日 14:06
    素晴らしいです。

    人間の姿勢、癖などで誰しもが起こりうる正確にカットできない癖を、
    ボディポジションで補正できるんことがわかります。

    素晴らしいです。
    足を二時の方向ですね(笑)

    こう言ったことを
    自然にできるように身につけたいものです

    ありがとうございます
    Mogi 2008年07月03日 14:37
    本当ですか??
    サロンでは、私に勉強しに来る生徒には自信を持って進めていますし、勉強させて、成果が可なり早く出ますので、自分では自信を持っているつもりでも、成功させている、経験されてる人と実際に議論をしていませんので、此処で発表して、コメントされてこれからも続けて書き込みしますので宜しくお願いします。
    札幌じゅん先生 2008年07月03日 17:38
    今 パソコンから見させていただいています

    今までは携帯電話からでしたので
    写真を一回一回クリックしなければ
    見れませんでしたが

    これで一連の動作が見れます!

    気づいたのは モデルさんの 
    ボデイポジションや姿勢、動きが
    凄くわかりやすいということです!

    基本を忠実にやってらっしゃる様子が
    わかります!

    モデルさんに  拍手!!!!

  2. hairmogi より:

    リディム 2009年04月01日 20:19
    質問させて下さい。
    今カットの姿勢を勉強させてもらってます。
    天頂部カットの姿勢を見てたら体の左部分に体重が乗って左部分がメイン的な感じがするんですけどカット自体が左メインで考えていったほうがいいんでしょうか?

  3. hairmogi より:

    Mogi 2009年04月01日 23:57
    カットは左腕、左手が定規の役目をしています。
    左足一歩前に出して、ただ立っている場合は、体重は両足に平均して有ります、カットする場合は、左足に重心が移って、カットする位置に上体が移動します。

    私のDVD英語版ですが、ご覧になればもっとご理解できるかと思います。

    天頂部をカットする場合、左足に重心が移ります、その状態で毛髪を引き上げますので,此処では正解です。

  4. hairmogi より:

    リディム 2009年04月02日 08:16
    > Mogiさん
    わかりました!ありがとうございます。
    DVDはどうしたら見れるのですか?

  5. hairmogi より:

    Mogi 2009年04月02日 09:02
    只今好評販売中です。

    $25と送料$5$30で販売中です。
    注文が有れば、直ぐに請求書をPayple から送ります。
    私のE-mail gogomogi@gmail.comまで送ってください。リディムさんのEmailで注文書を送って下さい。
    それで完了です!!

    よろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中