ヘアーカット練習方法には大別して2種類有ります

1)基礎訓練で紹介しました。

指、手首、の運動

手仕事ですからこれを鍛えないとカットが出来ません

https://hairmogi.wordpress.com/youtube ヘアーカットビデオ /6手首の訓練、練習、とは

7)に指の運動があります

道具の使用方法

鋏、持ち方、開閉のスピード、

体の動きとカットの関係

カットは確かに手に鋏を持ち切りますが、髪の毛を引き出すには正確に頭皮から直線に引き出し、角度を付けて毛先を切っていきます

それには、体重心を移動する事で直線に引き出せます。

2)実際のヘアーカットに入ります

何事も反復練習が上達の方法と言う事はご存知ですね。

問題は毛髪の毛質は、同じ人種でもかなり違います。長さも違います。条件が同じ状態でないものを反復練習する事は大変難しいと言う事です。

カットで作るヘアースタイル、顧客の好みが噛み合わされ、反復練習は更に難しくなります。

カットラインは、水平線、垂直線、斜め線、の3種類の組み合わせで無限大のスタイルを作る事ができます、

カットスタイルの基本は、ワンレングスカット、(水平線)ラウンドレイヤーカットスコヤーカット(垂直線が主体です。)A ラインヘアーカット(斜め線)

この3種類カットスタイルをマスターしたら後はこのカットスタイルの組み合わせで無限大のクリエイテブカットが出来ます。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中