13)毛髪を手前に引き出す 足位置、円運動と体移動

これが最後の体の動きに成ります。

毛髪を手前に引き出すのは、此処では後頭部カットとして有りますが、何処でも、毛髪を手前に引き出すには必要な動きです。

そうです、                                                                        .2時足位置です.

.                   ..

写真で無いのは、最初に右手で髪の毛をブロックして引き出す動きです。
1)次に毛髪の根元に人差し指、中指を入れて毛髪を挟みます。この時頭皮に指が触っています。

2)上体を伸ばして頭皮に指が付いて、毛髪を挟んだら、そのままの状態で体を引いてきます。

3)水平線から外れないように体を引いてきます。体が戻って来るのが理解できますか?

4.5)しかし指、手は全く変わりません。特に左手肘は体の中心に持ってきて体に付けておきます。

.1.         .2.        .3.       .4.      .5.

最も重要なのは足の動きです。

足の動きを見て下さい、体が前に出ますが、左足の膝は真っ直ぐでは有りません、右足も真っ直ぐでは有りません。

カットする場所に戻ってくると今度は左足の爪先が上がりますが、膝は真っ直ぐには成りません。

上体は前後に動きますが、足も同じように動きますが、ごく自然に動きますが、練習しないと出来ませんが、一度体で覚えると一生忘れません。


今度は正面から動きを見てみます。

2時足位置です。正面から見ると、左足の12時と2時の右足の踵は一直線上に有ります。

..

正面からの動きは横からとは違いあまり動きは見えませんが、左手が体正中線の近くにあり、指は体と平行に、垂直である事が理解できます。

このファームで頭皮まで来て、毛髪を指で挟み、体で引き出します。
横で見た写真のように水平線上で下がってきますので、毛髪を直線の鋏で直線に切る事が出来ます。

それとスタイルが真っ直ぐで、背中が曲がる心配も、体を曲げてカットする腰痛も防げます。

低い場所の毛髪を引き出す時は、椅子から離れて、両足を2時足位置で、踵と踵の間を広くして(同じ線上で)体を低くして、真っ直ぐ立って出来ます、

カット技術のテクニックは4種類ライン

アウトラインカット(ワンレングススタイル)
グラジュエーションカット(ウエッジスタイル)
スクウェアー(スクエア)カット(男性角刈り、ショートカットスタイル)
ショートトップ、ボトムロング(レイヤースタイル)

左手の動きは2種類

手の内側、外側でのカットで髪の毛を挟む方法。

毛髪の引き出し3種類

上に引き出し(下に引き出し)、

横に引き出し、

手前に引き出し、

足の位置2種類

2時位置 天頂部カット、手前に引き出すカット

半歩前 側頭部カット(椅子の真後ろからのカット)

これだけを理解し、自由にコントロール出来れば、カットで毛髪を正確に切る事は完成です。

後はデザインだけです。

忘れていました、

体の動きのトレーニング表が有りますので載せておきます

最初に天頂部のカットです。

..

椅子の下に左足を大きく踏み込んでください。

特に前額部、前髪を真っ直ぐ上に上げてカットす場合には必要です。

そのままの位置で天頂後頭部まで上体をずらせばカットできます。

各コラム1分ですから、

この升目を埋めていってください。これが埋まる頃には自然と体が動くように成ります。

これは椅子の周りと回る足の動かし方です。

1)まず両足を平行に肩幅に広げます。           2) 左足を出して2時位置にします、

1)2時位置です              2)左足を進行方向に一歩出します。

3)右足をうごかして2時位置になります。

これを順次行い椅子を一周して同じ場所に来れれば成功です。

目的は椅子の周囲を回り、自分の位置と顧客の頭部との接点、を知るためです。
各コラム1分ですから、この升目を埋めていってください。これが埋まる頃には自然と体が動くように成ります。

サイドを引き出す練習です

足を半歩だし 其の姿勢で左手櫛、と鋏みを体の中心に置いて、真横に引き出してください

側頭部を椅子後方に立ち引き出す時の姿勢と足の位置です。

壁に線を書き動きを練習してください、各コラム1分ですから、この升目を埋めていってください。

これが埋まる頃には自然と体が動くように成ります。


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中