10)天頂部カット 足位置、円運動と体移動

体の円運動で静止すると上体は円運動を行なう事を実験しました。
プロスポーツでこれが良く解るのは、ボーリングでプロは必ず左足を前に出して体を斜めにして右手を目的に向かって大きく振りボールを押し出しま す。
テニスでは、サーブの時同じように左足を大きく出して体斜めにして、直線ラインで右手のラケットをボールに向けて右手の大きな円運動を立て運動に 変えて打ち出します。

それとカットがどう関係有るか??

多いに関係有ります。

実際にカットする場合

カットには毛髪を引きだす

3種類の基本

1)垂直に上下、(同じ動き)、2)真横に引き出す、3)真後ろに引き出す、の3種類の基本が有ります。

これをマスターすれば毛髪を正確に切る事は簡単です。

天頂部カット 悪い例

最初に両足を揃えて立ち、椅子の後ろから天頂部をカットすると前頭部が長く後頭部が短くなる事を説明します。
両足を揃えて天頂部をカットします。

両足を揃えて手を上げて円運動を行うと壁に対して、斜め円運動を行なう事を説明しました。覚えていますか?

両手を前頭部に持って行き、ブロックして櫛で毛髪を引き出します。

毛髪を手前に引き出しひじが下がって、左手の甲が斜めになってきます。


天頂部の髪を挟んで目の位置まで持ってきますと、櫛は円運動で手前に向かってきますし、左手の毛髪を挟んでいる、人差し指、中指も完全に円運動で 捻ってきています

写真をクリックして、拡大写真で右手指が回転している事を見て下さい。

確かに鋏で髪は真っ直ぐ切っていますが、実際毛髪は、手前に引いて、カット指は曲がって、肘も下がりますので、毛髪は、フロントが長いカット、肘 が下がるので、左半分が何時も短く切られています。

カットをチェックされて、ほとんどの人が向かって左半分が短くなるのは、両足を揃えて、真後ろからカットするとその結果に成ります。

 

それを修正するには。肘を張れ、上げろと言われますが、これは大変、肩に負担ががかかり、疲れて長続きしませんし、肘を上げても正確には切れませ ん。残念!!

これを修正するには、そうです2時足位置を作る事が必要です左足を一歩出して、2時のスタイルを作ると、左手は、壁に対して平行に動く事を理解されてい ますね。
左手がもっと自由に行動できます

.           ..

左手の櫛を前方に下ろします。一番下まで自然に下ろしてください。
櫛の持ち方は後で説明しますが、正しく持っていれば、自然に左手を下ろしますと、体中心線上、これを体正中線といいますが櫛は水平に、櫛と体が平行になっ ています、そこに右手を大きくサイドから持ってきて

櫛の真下に人差し指、中指を櫛の峰に合わせて止めます。
切る所まで毛髪を引き上げたら、櫛を取り、指をそのままの位置に置いて、櫛を持ち替えて、鋏でカットします。

これで天頂部は正確に切れます。彼女の左手の指が完全に頭部と平行しています。

肘を下げたままでカットする事が出来ます、これは円周内での半径を直線運動 で毛髪を持ち上げるので、肘を張る事も、上げる事も必要有りません。

サイドから見てみたいと思います。2時足位置を見て下さい。

.           ..

そのままの姿勢で、前方に左手も出し、体の中心も前方に移動していますが、足は動きません

左手が櫛の下に入り、櫛と左手が水平に重なり合い、両方の手が体と
平行な位置に有ります

そのままの上体で、左手が毛髪をはさみながら、櫛をガイドに、毛髪の長さを切る位置まで持ってきます。

 

左手の動きが壁のテープの、垂直線上に重なって毛髪を垂直に持ち上げている事が理解できると思います。

最後に櫛を持ち替えてカットします。左手の指は頭部と平行、左肘。腕は、垂直に上がっていますので、正確に天頂部をカット出来ます。

 

天頂部カットの動きを正しく練習してください。

出来れはこのように壁にテープを張って行ってもらえれば良く理解できます。
ステージに、船が出る時にテープを投げますがあれを買ってきて、壁にピンで留めて行ってください。

この動きを習慣になるまで、練習から、鍛錬してください。考えながら行っていては実際のカットには使用できません。

余談ですが?!

バスケットの神様と言われる、マイケルジョウーダン、一流選手カールマロンと日本代表選手がゲームゲストで出演、

バスケットボールのリングを6―7つを溶接してあり、それに全部シュートして入れたら、100万円賞金と言う番組でした、
日本の選手は2つでアウト、カールマロンは3-4でアウト、マイケルジョウーダンは全部見事に成功、100万賞金獲得でしが、
その後のインタビューで、
「子供の頃からシュートはプロに成るまで、一番大切な練習で、コートのこの場所なら、この力加減、角度でシュートすれば入るまで練習しま す、バスケットリングを見てシュートしては遅すぎるし、ブロックされるので、見ているのは相手の選手の動きですから、リンガが繋がって固定されているのは 初めてだけど・・・・」と話していたのを覚えています。

何だ??何が言いたいかは、

フォームは考えて行って行動している時は未だ完成して無いという事です。

カットでの天頂部のカットのアングル、方法はいろいろ有りますが円運動を直線運動に変化する方法は間違っていないと思います、

11) 側頭部カット、足位置、円運動と体移動



10)天頂部カット 足位置、円運動と体移動」への9件のフィードバック

  1. hairmogi より:

    札幌じゅん先生 2008年07月03日 14:06
    素晴らしいです。

    人間の姿勢、癖などで誰しもが起こりうる正確にカットできない癖を、
    ボディポジションで補正できるんことがわかります。

    素晴らしいです。
    足を二時の方向ですね(笑)

    こう言ったことを
    自然にできるように身につけたいものです

    ありがとうございます

  2. hairmogi より:

    Mogi 2008年07月03日 14:37
    本当ですか??
    サロンでは、私に勉強しに来る生徒には自信を持って進めていますし、勉強させて、成果が可なり早く出ますので、自分では自信を持っているつもりでも、成功させている、経験されてる人と実際に議論をしていませんので、此処で発表して、コメントされてこれからも続けて書き込みしますので宜しくお願いします。

  3. hairmogi より:

    Mogi 2008年07月03日 14:37
    本当ですか??
    サロンでは、私に勉強しに来る生徒には自信を持って進めていますし、勉強させて、成果が可なり早く出ますので、自分では自信を持っているつもりでも、成功させている、経験されてる人と実際に議論をしていませんので、此処で発表して、コメントされてこれからも続けて書き込みしますので宜しくお願いします。

  4. hairmogi より:

    札幌じゅん先生 2008年07月03日 17:38
    今 パソコンから見させていただいています

    今までは携帯電話からでしたので
    写真を一回一回クリックしなければ
    見れませんでしたが

    これで一連の動作が見れます!

    気づいたのは モデルさんの 
    ボデイポジションや姿勢、動きが
    凄くわかりやすいということです!

    基本を忠実にやってらっしゃる様子が
    わかります!

    モデルさんに  拍手!!!!
    手(チョキ)

  5. hairmogi より:

    リディム 2009年04月01日 20:19
    質問させて下さい。
    今カットの姿勢を勉強させてもらってます。
    天頂部カットの姿勢を見てたら体の左部分に体重が乗って左部分がメイン的な感じがするんですけどカット自体が左メインで考えていったほうがいいんでしょうか?

  6. hairmogi より:

    Mogi 2009年04月01日 23:57
    カットは左腕、左手が定規の役目をしています。
    左足一歩前に出して、ただ立っている場合は、体重は両足に平均して有ります、カットする場合は、左足に重心が移って、カットする位置に上体が移動します。

    私のDVD英語版ですが、ご覧になればもっとご理解できるかと思います。

    天頂部をカットする場合、左足に重心が移ります、その状態で毛髪を引き上げますので,此処では正解です。

  7. hairmogi より:

    リディム 2009年04月02日 08:16
    > Mogiさん
    わかりました!ありがとうございます。
    DVDはどうしたら見れるのですか?

  8. hairmogi より:

    Mogi 2009年04月02日 09:02
    只今好評販売中です。

    $25と送料$5$30で販売中です。
    注文が有れば、直ぐに請求書をPayple から送ります。
    私のE-mail gogomogi@gmail.comまで送ってください。リディムさんのEmailで注文書を送って下さい。
    それで完了です!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中